2010年6月7日月曜日

ドラえもんのターゲット

マクドナルドのハッピーセットでは時々ドラえもんのおもちゃがもらえます。うちでも、カリフォルニアバーガーを食べるついでに2つ貰ってきました。カリ フォルニアバーガーはリピートしなくてもいいな。

貰うのはいいんだけど、どうも子供たちはドラえもんはどーでもいいようでした。
どちらかというとクジラのおもちゃ、イルカの
おもちゃにドラえもんがくっついてるという感じ。ドラえもんはサブ
土日だったので、歴代映画のタイトルやゲストキャラ(動物ばっかりだ)の載った下敷きもくれました。こっちは帰宅したら紛失しました。
この下敷きを見てると、映画版のネタは基本的に動物ネタと古代恐竜ネタと未来ネタと宇宙ネタの使いまわしなんですね...。

子供も、ドラえもんを知らないわけ じゃない。雑誌「小学○年生」には、今でもちゃんと載ってます。特にお勉強のページですが、有効活用されることはほとんどありません。が、一応主要キャラクターや主要アイテム(タケコプター、 どこでもドア)は把握しているようです。
小学館のやってる幼児教室や通信教材のキャラクターにもなっているので、通ってた子はもっと身近なのかもしれな い。うちは違うけど。
基本、ドラえもんは「あ、そう」みたいな扱いです。周りの子もそんなもんらしいです。

しかし先日のiPhone用にドラえもん関連アプリ(16タイトル同時リリース、全部集めると壁紙getというやつ)はランキングにも載ってるとこ ろを見ると、かなりダウンロードされたんですよね、きっと。
誰がダウンロードしてるんだろう?

iPhoneアプリ だから、ある程度以上の年齢なんでしょう。iPhoneユーザなら男性が多いんでしょうか。

ちなみに私もある程度の年齢です。子供の頃はTVでドラえもんを見たこともあります。
でも意識して付けた記憶はありません。どちらかというと、ルパンIII世の再放送やガンダム見てました。
ファースト世代なので。

未だに、ドラえもんの何がそんなに面白いのかよくわかんないですね。テレビ版は基本的にドラえもんがのび太の尻拭いをしてるだけだから。親として見てると、のび太に腹が立つことも多い。同じワンパターンなら、時代劇の方がカタルシスがあると思います。

不思議な ことに、映画版はなぜかキャラクターの人格が変化してて、のび太はヘタレだけどそれなりに主人公っぽく根性があって、ジャイアンは頼れるいい奴。で、面白い。
なぜ。

ダウンロードした皆さんは、子供の頃からドラえもんに親しんでいたんでしょうか。昔好きだったんでしょう か。ほとんどタダだから、ネタでダウンロードしたんでしょうか。どのクラスタのユーザに受けて、あんなにダウンロードされてたんだろう???
ちなみに私のiPod Touchには、1個も入ってません。

未だにオリジナルな第1巻が入手できる(らしい)ところはすごい。

0 件のコメント:

コメントを投稿